しもしもさん家のブログ

イラストでしもしもさん家の日常を綴ります!

おすすめの絵本の紹介「しらすどん」

 今日は1冊の絵本を紹介しようと思います。

 

つい最近発売された、できたてほやほやの1冊です!!!(^^♪

 

その絵本は・・・

 


f:id:amama30s:20210724113124j:image

 

しらすどん」 最勝寺朋子 作・絵

 

 

www.iwasakishoten.co.jp

 

この絵本、とーっても色々なことを考えさせる物語になってます。

 

しもしもさん家の子どもたちもしらす丼が大好き!

1週間に1回はしらす丼を食べているのですが、(←食べ過ぎ?)

ちなみに、しもしもさん家では、しらす丼を「おとと丼」って呼んでます。

※おとと・・・魚のことです。

 

なので、このしらすどん」の絵本にはすごく親近感が湧きました。

 

購入してすぐに、娘たちに読み聞かせをしてあげたのですが、

3人とも集中して聞き入っていました。

 

娘たちがもう少し大きくなったらもっと理解できるかなと思ったのですが、

このしらすどん」の絵本は、大人の方にもぜひ読んでほしい1冊です。

読み終わって、色々な思いが頭の中にめぐりました。

 

ところで、このしらすどん」の絵本作家さんである、最勝寺朋子さん。

実はママウマのお友達なのです!!!

ユーモアたっぷりの朋ちゃん

このしらすどん」の絵本もそんな朋ちゃんらしい1冊になっているので、

ぜひぜひ読んでみてください(*´ω`*)

 

最後に、こんなにステキな絵本を作ってくれて朋ちゃんありがとう!

 

おまけ:オリンピック始まりましたね!

みなさん、昨日はオリンピックの開会式見ましたか?

ママウマはパパウマと一緒に見てました!

オリンピックってやっぱりすごいですね!

ちょっと感動しちゃいました(*'ω'*)

 

開会式を見てた方はご存じかと思いますが

ピクトグラム」面白かったですね!

 

なので、つい描いちゃいました。


f:id:amama30s:20210724113151j:image

 

 

それでは

選手の皆さん、頑張ってください(^^)/


f:id:amama30s:20210724113203j:image